seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【自己紹介】seiblogとは?

f:id:seiburo:20210218163527j:plain

「このブログでは、30代サラリーマンの僕が、年間300冊の読書から学んだことや、職場で感じたリアルな経験を、読者の方の学びに繋げられることを意識して綴っています。」

 

自己紹介

 

名前は「せい」と言います。

 

「せい」というのは、自分の本名の一部から取っているハンドルネームで、アイコンキャラクターであるセイウチも、この「せい」と絡めています。

 

年齢は30代で、小売業でマネジメントの仕事をしています。

 

趣味に関しては、「読書」「コーヒー」「サウナ」…

割とインドア派です。

 

  • 読書は、ビジネス書を毎日1冊。
  • コーヒーも、毎朝365日。
  • サウナは、週2回。

 

こんなルーティンで生活しています。

 

そして、ブログは基本的に週5回更新をしています。

曜日ごとにテーマを決めています。

 

月曜日…書評

seiburo.hatenablog.com

 
火曜日…マーケティング

seiburo.hatenablog.com

 
水曜日…雑記

seiburo.hatenablog.com

 
木曜日…上司とのコミュニケーション

seiburo.hatenablog.com

 
金曜日…部下とのコミュニケーション

seiburo.hatenablog.com

 

ブログを始めた目的

 

僕がブログ運営をしている目的は、「自分の提供価値を見つける為」です。

 

「自分の提供価値」とはどういうことかと言うと、自分個人として人から価値を感じてもらえる「何か」だと思います。

 

いま自分が務めている会社の給料や福利厚生に関して、大きな不満がある訳ではないんですが、サラリーマンをしていると会社の看板や組織のパワーというものに大きく依存している自分を感じます。

 

大きな裁量の仕事を任されたり、それなりの額のお金を動かすことができるのは、会社組織の醍醐味の一つかもしれないです。

 

しかし、僕はもう今の会社には10年以上勤めていますが、会社の看板を外した自分を想像した時に、社会から見てほとんど価値のあるものを持っていないように思えてなりません。

 

もしくは、持っていたとしても、それが何か「わからない」でいます。

 

いまこのコロナショックの中で、日本企業が今より良い状態になっていくという未来はちょっと見えないですよね。

 

ただ、「自分の価値」が見えていれば…

 

もし仮に明日、会社が突然倒産してしまったとしても、適切な転職先を見つけることや、自分自身で生計を立てることもできるかもしれません。

 

それは誰かにとっては、

  • 文章を書くことだったり…
  • 絵を書くことだったり…
  • 演技をすることだったり…

色々なことがあると思います。

 

「自分にとっての提供価値は何か?」

 

ブログの発信を通じて誰かに文章を届けることによって生まれる、自分の中での気づきやフィードバックから、もしかしたらこの「問い」の答えが見つけられるんじゃないか?という思いを持っています。

 

そして、自分と同じような思いを持つ人にとって、少しでも気づきを与えられることができれば…と思いこれからも日々ブログを更新しています。