seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【新年の抱負】4年目ブロガーが2022年にやりたい5つのこと。

f:id:seiburo:20220101094937j:plain

【新年の抱負】4年目ブロガー2022年にやりたい5つのこと。

 

明けましておめでとうございます。

早いもので、今年で2019年にスタートしたこのブログも4年目を迎える。

 

4年目といえば自身の社会人の年次で考えると、それなりに一通りの経験を積んで何でもある程度一人前できるようになってきた感覚を持ちはじめていた時期だと記憶しているが、ブロガーとしての僕は、まだまだよちよち歩きのビギナー中のビギナーだと感じる。

 

さて、そんな僕だが、今年も年始の儀式として、2022年の抱負について語ってみたいと思う。今年は大きく5つの目標を描いている。

 

 

ブログの方向性を固める

f:id:seiburo:20220101095035j:plain

これは「今年こそは!」という積年の課題だ。

そもそも、このブログを開始した一番の理由が、「自分の提供価値を探す」ということだ。

その為に、いろんな発信方法を模索してきた。

 

  • ビジネス書の書評記事
  • 会社での上司や部下に対するコミュニケーション記事
  • 注目企業のフレームワーク分析
  • 趣味に関する雑記記事

 

それぞれ100本ずつ、約400記事を書いてきたが、自分にとって「これこそ、自分にしか発信できないものだ!」「自分が発信したいことだ!」とドンピシャではまる感覚は、いまだに得ることができていない。

 

ただ、冷静に考えてみたい。

400記事というのは、一見かなりの挑戦回数に見える。しかし、そこに投下した時間で換算するとどうだろう?

 

僕の1記事の平均執筆時間は、情報収集も含めて平均約2時間だ。

つまり、「自分の提供価値を探す」というテーマに対する挑戦時間としては、約800時間という計算になる。

 

一方、日本における普通のサラリーマンは、1日おおよそ8時間程度は働くだろう。

800時間に到達する為に、必要な労働日数は100日だ。

週休2日で残業なしだったとしても、約5か月分の労働と同じ時間になる。

 

つまり、現状は自分で思っている以上にまだまだ道半ば、挑戦の余地は多分に残っているということが言えるのである。

 

自分に対して課したテーマを発見できるのは、何年先になるかわからない。

しかし、大切なのは「今年こそ見つけるのだ!」と果敢な挑戦をやめないことに尽きると思っている。

 

インスタグラムをはじめる

f:id:seiburo:20220101095112p:plain

これまでの自分の発信活動というのは、かなり自己啓発に傾倒していたというように思う。どんなことでもビジネスに結び付けなくてはいけないという謎の強迫観念があった。

 

それもあってか、ブログ、Twitter、stand.FMを同時に更新していた時期は、自分でのかなり息切れをしてしまっていた感覚があった。

 

そのような発信に忙殺されている中で、例えば、サウナやウィスキー、靴など、自分が趣味として行っていることを、たまにブログの雑記記事として触れることはあっても、7~8割の情報は、どこにも発信せず自分の中だけ消化されていた。

 

そんな中で思ったことは、つぎのようなことだ。

 

  • 100%趣味だけの発信したい。
  • 自分が体験したことや収集したものを備忘録として残したい。

 

表現方法も含め、この条件にハマるSNSはインスタグラムしかないと思った。

実は、年末から少しずつ始めているのだが、まずは今年1年不定期更新を続けようと思う。

https://www.instagram.com/se_11_i_19/

f:id:seiburo:20220101095213p:plain

 

テントサウナを買う

f:id:seiburo:20220101095406p:plain

もはや、サウナは日常生活の一部になっているほど好きだ。

 

仕事の終わりに少しでも時間ができればサウナ施設にいってしまうし、旅行にいくとなったら宿泊先やその近辺にサウナがあるかどうか?というのが行先決定の最重要な指標になる。

 

しかし、最近そんなサウナイキタイ欲が自分の中でさらにわがままになっているように感じる。

 

「特別な場所で自分だけのサウナがしたい」

 

そんな欲求だ。それを現実的に満たしてくれるのは、テントサウナしかないと思っている。

 

大自然の中でサウナに入り、水風呂の変わりに川に飛び込む、そして河原で外気浴。

 

それこそ、最高の贅沢だと感じる。全国を飛び回ってそんな体験をしてみたい。

 

腹筋を割る

f:id:seiburo:20220101095617p:plain

昨年の一番の課題は、運動不足と肥満だ。

 

これには、禁煙をして食べる量が少し増えたことや仕事の業務でデスクワークがさらに増えたなどの理由もいくつかある。

 

しかし、それは言い訳にはならない。

最近はようやく禁煙によるストレスもなくなってきたし、仕事にも慣れて余裕が出てきた。

 

腹筋に関しては、昨年の秋ごろ1度チャレンジを失敗している。

 

seiburo.hatenablog.com

 

ただ、現状は上記の記事を書いた時より状況は深刻化しており、まさに新しい年を迎えた今こそ、お腹を引き締めるタイミングだと思っている。

 

記事内でも紹介している1日6分トレーニング。

これだけでいい。これだけを日々、必ず実行していきたい。

 

投資額を増やす

f:id:seiburo:20220101095655j:plain

「毎月15万を米国株式のインデックスファンドに投資する」

 

これは、僕の老後も含めた長期的な人生において、年金やその時の貯蓄に頼らず、資産運用だけで生活をしていける仕組みをつくる上で、必要となってくる資金なのだ。

※詳しくは下記の記事を参照

 

seiburo.hatenablog.com

 

現在も一定の額を投資に回しているが、まだまだ毎月15万という金額には届いていない。しかし、毎年無理のない範囲で増額していくことで、5年以内には実現したいと思っている。

 

その為に、また今年も少し毎月の購入額を買い増しする予定を立てている。

正直、この投資が自分のシミュレーション通りにいくかどうかは運まかせだし、自分でどうにかできるものでもない。

 

ただ、目標にむけて資産を積み上げていく過程においては、時々の運用収益に一喜一憂するだけでなく、日々の買い物などちょっと支出に対する金銭感覚が研ぎ澄まされたり、節約することに対する喜びが感じられるなど、副次的な効果も感じている。

 

まとめ

当たり前のことだが、目標は立てて終わりではない。

 

この記事で書いたことは、定期的にどこまで出来ているか?の振り返りをして、修正していくことが最も大事なことだと思う。

 

そして、今年の終わりには、すべてを達成している自分を思い描きながら、今日からの日々を送っていきたい。