seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

ダイエット中の僕の1日における総カロリーとタンパク質を計算してみた

ダイエット中の僕の1日における総カロリーとタンパク質を計算してみた

 

現在、ダイエットと筋トレを同時並行におこなっている僕だが、減量効果は出ているものの筋肉がなかなかつかないという課題を感じている。

 

その中で、少しずつ食事内容をコントロールしているのだが、その一環で、平均的な一日の食事において、主にダイエットに関わる指標であるカロリーと筋トレに関わる指標であるタンパク質の二つの指標を軸に計算してみた。

 

その計算が以下の通りである。

この結果から感じたことは、思っていた以上にタンパク質は摂取できていたということ。

そして最近、朝食を摂るようにしたり、その中でもダイエットの大敵とされている炭水化物を三食でしっかり摂っても、カロリー数に少し余裕すらあるということは驚きだった。

 

つまり、結果としては、もう少し積極的に食事を摂るべき。というのが、全体的な方向性になった。

 

その方法については、間食の活用だったり、朝食のメニューを増やすことかと思う。

また、あくまでこれは運動習慣と連動したもので、なければならないと思う。

 

定期的に自分の身体の変化に合わせて、食事内容も見直していきたい。