seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

自分のメンタルを過信していけないと思った話

自分のメンタルを過信していけないと思った話

 

・物事を客観的に捉えること

・サウナや筋トレをすること

・しっかり睡眠をとること

 

自分なりのメンタルを正常に保つ習慣や方法は、何パターンか持っているつもりだ。

 

しかし、それを過信して無理をしてはいけない。

 

人というのは、脆いものだ。

 

どれだけ論理的に突き詰めても、感情に流されてしまうものだ。

 

自分は弱いという前提を持ちながら、何事もなく日々を過ごす為に、メンタル維持の習慣はあるという認識を持ったほうがよい。

 

その習慣がある種の強い自信や万能感に変わってしまうと、ちょっとでもつまづいた瞬間に、一気に心が折れてしまう。

 

僕自身、今週は仕事におけるトラブルや頼まれごとを多く抱えてしまった中で、一度ブレーキをかけるべきだと思い、このようなことを考えた次第だ。

 

チャレンジはしながらも、自分のペースを忘れない。

そんな生き方、働き方を常に意識していきたい。