seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新幹線型経営」に学ぶ、組織人としてのリーダーシップ。

前回記事で紹介した、『リーダーシップの旅』においては、より本質的な経営者タイプのリーダーシップについて言及した。 一方で、実務を担う組織マネジメント寄りのリーダーシップについて、今回は『自問力のリーダーシップ』を参考にしながら、詳しく見てい…

リーダーシップの本質は桃太郎?

上長との面談しかり、管理職試験しかり、ことあるごとに「リーダーシップ」について言及される場面が非常に多い。 前回の記事でも記述した「叱ることを恐れない」といったことも、リーダーシップに必要な要素の一つであることは理解している。 しかし、本質…

職場環境をよくするための部下の叱り方。

管理職試験のフィードバック 先日、中間管理職試験を受けた。 その際のフィードバックとして、僕はリーダーシップについて指摘を受けた。 具体的には、僕が相手に対して率直に意見をぶつけることに対する抵抗感や恐怖心を感じているように見受けられるという…

【反面教師】「働かないオジサン」と接して感じた陥ってはいけない働き方。

一定の年齢までにキャリアアップができず、そのまま定年を迎えていく。 そんな人は、どの会社にも多数存在するし、自分にもその可能性は十分ある。 でも、少なくともその立場になったとして、同じ会社に居続けるのであれば、職場において働くことを放棄する…