seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット中の僕が食事で意識している当たり前すぎる3つのこと

ダイエット中の僕が食事で意識している当たり前すぎる3つのこと 今年の10月半ばからダイエットをスタートして、はや1か月半が経過し、現在は約マイナス4kgという成果が出ている。 ダイエットの為には、いくつかの取り組みをしているが、今回は食事にフォ…

努力の結果はいつ出てくるかわからないという話

努力の結果はいつ出てくるかわからないという話 はやく結果が欲しい 何かに対して必死に努力をしている時は、とにかくそのような結果を出したいという思いに日々駆られてしまうものだが、これと言った実感を得ることは難しい。 特に、具体例として挙げられる…

決めつけてしまうことで見えていなかったもの

決めつけてしまうことで見えていなかったもの ここ2年ほど、毎週のように通い続けて生活のルーティンとなっているサウナだが、少しだけ楽しみが変わってきている。 これまでの僕のサウナの楽しみ方は、サウナ室の温度と湿度はより高く、水風呂の温度はより…

会社の肩書きに頼らない人間関係構築の難しさについて

会社の肩書きに頼らない人間関係構築の難しさについて 気付けば社会人になってからの自分を取り巻く、人間関係というのは、ほぼ会社に頼ったものが中心だったと感じる。 会社の先輩・後輩・同僚 会社の取引先 社内の人々の関係性においては、社内での肩書や…

仕事のおけるモヤモヤした気持ちの最も効率的な解消方法

仕事のおけるモヤモヤした気持ちの最も効率的な解消方法 仕事というのは、日々ストレスとの戦いだ。 特に、顧客と接する現場での仕事というのは、精神力が求められる。 僕自身もちょうど昨日、ある顧客トラブルの対応で、自分が思い描いた着地ができず、モヤ…

「渇き」という感覚の重要性について

「渇き」という感覚の重要性について 自分を駆動させてくれるのは、いつも「渇き」の感覚だ。 「渇き」とは、自分の中における欠乏感や満たされない感覚と似ていると思う。 この「渇き」の感覚が非常に重要であると気づくことができたのも、いま行っているダ…

ルーティンにおいて最もやっていけないミスについて

ルーティンにおいて最もやっていけないミスについて それは、「やりすぎてしまう」ことだ。 いま、「健康」が空前のマイブームなのだが、健康に向けた取り組みというのは、情報を集めれば集める程、「二律背反」であることがわかる。 水を飲むことは大切。で…

仕事における暇な時間は悪なのか?

仕事における暇な時間は悪なのか? 常に目の前の仕事に対してひたむきに頑張り続ける。 そんな社員が、日本の会社では求められてきたし、今でもそのような風潮は強いように思う。 一方で、効率的に仕事を終わらせていたとしても、その分早く退社することや、…

努力を継続する為に、僕が最も大切だと思ったこと。

努力を継続する為に、僕が最も大切だと思ったこと。 いきなり結論をお伝えするが、それは「ゴールまでの指標」に他ならない。 山登りをするのに、山頂までの距離がわからなければ、不安で仕方ないだろう。 そんな中で、何か不測の事態が起きたら、間違いなく…

水を飲む習慣をはじめて感じた3つの効果

水を飲む習慣をはじめて感じた3つの効果 先月からダイエット生活を開始して、運動や睡眠、食事に関して様々なことを変えている。 その中でも、特にダイエット以外の部分においても、大きく変化を感じる行為として特筆しているのが、「飲み物をほぼすべて水…

ダイエット再開から3週間の経過報告

ダイエット再開から3週間の経過報告 健康診断での、「尿酸値」危険信号をきっかけに、10月半ばから何度も失敗をしてきたダイエットに再挑戦することを誓った。 seiburo.hatenablog.com そこから、約3週間が過ぎたので、一度ここで経過報告をしたいと思う。 …