seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分一人きりの週末オフィス環境が最高すぎる話。

自分一人きりの週末オフィス環境が最高すぎる話。 「仕事が山積み状態」 僕が働く上で常に意識していることは、極力この状態に陥ることを避けるということです。それは、脳内がパンクしていると、すべてが中途半端になり、どの仕事においても良いパフォーマ…

「10YC」が挑むサスティナブルファッションの魅力。

「10YC」が挑むサスティナブルファッションの魅力。 シンプルかつベーシックなミニマルなデザインの洋服。 このジャンルのファッションは、大手のユニクロや無印良品が、最も得意な分野の一つで、広く市民権を得ています。 僕自身もミニマルなファッションは…

部下の自主性を育てる為に最も大切なコトを教えてくれた先輩の話。

部下の自主性を育てる為に最も大切なコトを教えてくれた先輩の話。 「自主性が足りない」 現在管理職の僕が、昇進する前まで上司からのフィードバックでずっと言われ続けていたことです。 なので、自分の自主性を伸ばす為に必要なことは何か?というのは、長…

手柄を横取りする上司から自分の成果を守るための3つのステップ。

手柄を横取りする上司から自分の成果を守るための3つのステップ。 「成果を出せ」というのに、「成果が出そうな案件」は上司が横取りする矛盾。 そんな腹落ちしない経験をしたことがあるのは、僕だけではないはずです。 そして、期末のフィードバックでは、…

大人になって改めて感じるジグソーパズルの醍醐味と効果について。

大人になって改めて感じるジグソーパズルの醍醐味と効果について。 「小学生以来のジグソーパズル」 先日、軽い風邪を引いてしまいました。 症状はそこまで重いものではありませんでしたが、身体全体にだるさがあり、貴重な休日2日間を休養に充てなければい…

【世界初のクラフトコーラ専門店】「伊良コーラ」はなぜ成功したのか?

【世界初のクラフトコーラ専門店】「伊良コーラ」はなぜ成功したのか? 「クラフトコーラ」というワードを耳にする機会が増えたと思います。 少し前の「クラフトビール」のブームのように、これまで大量生産でコモディティ化していた製品をあえて手間暇かけ…

社畜系ユーチューバーの動画を見て感じたこと。

社畜系ユーチューバーの動画を見て感じたこと。 月残業200時間の衝撃 僕自身、最近仕事が忙しくなってきて、「時短術」や「効率化」というキーワードをYouTubeで検索することが多くなったことが、アルゴリズムに関係したのかもしれません。 www.youtube.com …

「怠惰な多忙状態」に陥ってしまう部下の傾向と対策について。

「怠惰な多忙状態」に陥ってしまう部下の傾向と対策について。 決して不真面目ではない。 いつも何かに追われてる。 でも仕事の成果は見えない。 このように一見多忙に見えるものの、非生産的な業務に終始してしまう状態を表す言葉として「怠惰な多忙」とい…

上司から無視されていると感じた時の3つの可能性。

上司から無視されていると感じた時の3つの可能性。 「上司に無視されている?」 会社に入社して間もない数年、年度や半期ごとに上司が入れ替わる環境の中で、職場での人間関係において何度かそんな不安に駆られることがありました。 僕は元々そこまでコミュ…

剛毛と多毛で悩んでいた僕が最終的に辿りついた髪型について。

剛毛と多毛で悩んでいた僕が最終的に辿りついた髪型について。 「贅沢な悩み?」 僕と真逆の悩みを持つ一部の人からしてみれば、「髪が固すぎる」「髪の量が多すぎる」というのは、贅沢な悩みかもしれません。 しかし、実際の僕の経験上言えるとは、髪は丈夫…

「カンカク」から学ぶシームレス体験を提供するカフェビジネスモデル。

「カンカク」から学ぶシームレス体験を提供するカフェビジネスモデル。 コーヒーは大好きで365日ほぼ欠かさず飲んでいます。 特にカフェでコーヒーとともに過ごす時間は、仕事に追われている慌ただしい日々に安らぎを与えてくれます。 カフェ業界というのは…

論理思考を鍛える3つのフレームワーク

論理思考を鍛える3つのフレームワーク 「ビジネスマンにとって最も大切な能力は何ですか?」 と聞かれたら、僕は間違いなく 「論理的思考力」 そう答えます。 僕の考える論理的思考とは、「物事の筋道を立てて抜け漏れなく考えたり、説明できる力。」です。…

上司に対して本音が言えない部下の心理について考えた。

上司に対して本音が言えない部下の心理について考えた。 「自分で抱え込んでしまうタイプ」 キャパシティ以上の仕事を抱えているにも関わらず、弱音を吐けず、自分だけが辛い思いをしてしまう。数十名の部下をマネジメントしていると、そんなタイプの部下も…

【休日出勤当たり前】仕事大好き人間な上司の3つの勘違い。

【休日出勤当たり前】仕事大好き人間な上司の3つの勘違い。 「仕事大好き人間」 食事は5分 休憩は取らない プライベートもいらない とにかく仕事が最優先。 そんな仕事に対してアドレナリンが常に放出されているタイプの上司っていますよね。 僕も過去の上…

「ムダを排除した生活」を送って感じた「意味ないコト」の重要性。

「ムダを排除した生活」を送って感じた「意味ないコト」の重要性。 徹底的にムダを排除した1年間 「ムダを排除した生活」を送って感じた「意味ないコト」の重要性。 睡眠 食事 お金 ムダの無い生活を送って感じたこと。 「意味ないコト」の重要性 効率性 生…

【企業分析】「ウェルスナビ」から学ぶ資産運用の新しいカタチ。【ロボアドバイザー】

【企業分析】「ウェルスナビ」から学ぶ資産運用の新しいカタチ。【ロボアドバイザー】 「全体の約4%」 この数字は、日本国内における個人資産1800兆円に対する投資信託の保有率を示したものです。 そこからもわかる通り、日本全体としての「貯蓄志向」の高…

前職のスキルを引きずるプライドが高すぎる部下の話。

前職のスキルを引きずるプライドが高すぎる部下の話。 部下のマネジメントをする上で、必ず障壁となるものがあります。 それが、部下のプライドです。 プライドがカタチ作られるには、以下のような要因があると考えています。 上司よりも学歴が上 上司よりも…

人によって態度を急変させる上司との向き合い方について。

人によって態度を急変させる上司との向き合い方について。 「会社にいくのがつらい。」 入社からしばらくは仕事がどれだけ大変でも、仕事に対するモチベーションは比較的に高めに保って働いてきました。 しかし、ある年度において、急激にそのモチベーション…

禁煙70日目でようやく訪れた大きな変化。

禁煙70日目でようやく訪れた大きな変化。 10年以上の喫煙習慣に終止符を打ったのは今年の3月です。 禁煙を始めた当初のエピソードについては、過去にブログでもまとめていますが、ここまでの経過を簡単にお伝えすると、以下のような形です。 1~3日間⇒猛烈…

【企業分析】KARTEから学ぶ新時代の顧客分析ビジネスモデル

【企業分析】KARTEから学ぶ新時代の顧客分析ビジネスモデル コロナ以降、僕が務めているようなリアル店舗で商売を行っているビジネスでは、客数のマイナストレンドが止まりません。 これまでリアル店舗優位だと考えられていた、「顧客コミュニケーションや観…