seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンブロガーにとって毎週月曜日の悩み

サラリーマンブロガーにとって毎週月曜日の悩み 多くのサラリーマンにとって月曜日というのは、1週間の中でも最も多忙な1日なのではないだろうか? 僕の場合は、1週間の報告資料をまとめたり、新しい企画の会議がスタートしたり、情報のインプットとアウ…

あがり症の僕が「人前で話す仕事」を経験して感じた3つのこと。

あがり症の僕が「人前で話す仕事」を経験して感じた3つのこと。 ここ数日の間、僕にとっては珍しく、大勢の人前で話すという仕事が続いた。 もちろん、こんなご時世なので、ほとんどはリモートで、一部はリアルという感じだ。内容は、現在僕が携わっている…

「思い出す」ことと「記憶の定着」の相関性について感じていること。

「思い出す」ことと「記憶の定着」の相関性について感じていること。 「あれ?なんだったっけ?」 何かの節に、過去の記憶を呼び起こそうとする場面は誰でもあるだろう。 そして、ほとんどの人は、様々な理由をつけてその引っ掛かりをスルーしてしまっている…

【草加健康センターから学ぶ】さりげない小さな変化にこそ感動があると思った話。

【草加健康センターから学ぶ】さりげない小さな変化にこそ感動があると思った話。 1年半 これは、僕がサウナにハマってから現在までの期間だ。 休日や早く仕事を切り上げられた日には、様々なサウナに通うことが、僕のライフワークになりつつある。 週2回…

「頭の回転が速すぎる上司」との仕事において最も気をつけるべきこと。

「頭の回転が速すぎる上司」との仕事において最も気をつけるべきこと。 自分が部下の立場からすると、上司となる人は、仕事ができない人よりはできる人であった方が良いに決まってる。 仕事ができる人というのは、様々な定義が存在するが、その中でも「頭の…

自分をアップデートしてくれる「買物体験」について考えた。

自分をアップデートしてくれる「買物体験」について考えた。 「知識や教養」 これらを得たいと思った時、どのような方法があるだろうか? 本を読んで勉強する セミナーを受ける もちろん、そういった座学のような方法もあるだろう。 だが、僕の場合は「買物…

IWC ポルトギーゼ オートマティック40購入の決め手と感想。

IWC ポルトギーゼ オートマティック40購入の決め手と感想。 僕の人生において最初で最後であろう高級時計をついに手に入れた。 時計を買おうと思い立ってから、1か月以上悩みに悩み抜いて、ようやく自分の中で本当の意味で納得できる1本を決めることができ…

限界への挑戦で学んだ「自己成長の法則」について。

限界への挑戦で学んだ「自己成長の法則」について。 2000~3000文字 これは、僕の通常のブログ1記事の文字数だ。 ブログにおいて重要なのは、決して文字数だけではないことはわかっているが、「読者に自分の意図を理解してもらう為に必要最低限な情報量」と…

1本100万円の腕時計を買うべきか?30代サラリーマンが悩みに悩んでいる話。

1本100万円の腕時計を買うべきか?30代サラリーマンが悩みに悩んでいる話。 「いつかは一生モノの腕時計が欲しい」 社会人になった頃からぼんやりとそんなことは思っていた。 そして、凝り性な僕はせっかく買うのならば、それなりのものを身に付けたいとい…

自分を動機付けさせる為に必要な目標設定の方法について。

自分を動機付けさせる為に必要な目標設定の方法について。 僕は毎日走っている。 その理由は、何度かの記事に分けて書いているが、直近の肥満解消という急務を抱えているためだ。 seiburo.hatenablog.com seiburo.hatenablog.com だが、昨日も走っていてふと…

お尻に火がつかないとやる気が出ないことの共通点について。

お尻に火がつかないとやる気が出ないことの共通点について。 「大切なのはわかってるのに、どうしてもやる気になれない」 そんな物事って誰でもあると思う。 僕にとって、直近の問題は肥満だ。 昨年末から少しずつお腹の出具合が気になりはじめて、筋トレの…