seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の休日を送る為の5つのルーティン。

最高の休日を送る為の5つのルーティン。 最高の休日とは何か?と聞かれたら、僕はこう答えるだろう。 「自分のしたいことが明確にあって、それを予定通りにこなせた1日」 しかし、それは簡単そうに思えてなかなかハードルが高い。 自分が何をしたいのかわ…

季節の変わり目を感じること

季節の変わり目を感じること 今年の冬は、ここ数年の中でも久々にしっかり寒い冬になりそうだ。 特に関東に住んでいると、この2~3年はいわゆる暖冬で秋口の気温も高く、まだ今くらいの時期(10月)はTシャツ1枚でも全く問題なく過ごせていたと思う。 過…

「僕がウィスキーにハマる10の理由」

「僕がウィスキーにハマる10の理由」 ウィスキーにハマる入口がハイボールという人は多いだろう。僕もその一人だ。 はてなのお題に合わせて、僕がハイボールハマったきっかけやハマる理由について書いてみたいと思う。

向上心を持ち続けることに疲れてしまった時に必要なもの。

向上心を持ち続けることに疲れてしまった時に必要なもの。 これまでこのブログではビジネスに関わる割とアグレッシブで固めの発信をしてきた。 そして、その為にひたすらビジネス書を読み漁り、仕事で出世を目指してバリバリ働くという日々を送ってきた。そ…

仕事を前進させる為にやめるべき3つのチェックリスト

仕事を前進させる為にやめるべき3つのチェックリスト 会社組織に存在するのは、この3種類の人間だけではないだろうか。 仕事を前進させる人 仕事を停滞させる人 仕事を後退させる人 もちろん、組織の構成員すべてが仕事を前進させる人であれば、それは最高…

禁煙から半年が経過して感じている3つの変化。

禁煙から半年が経過して感じている3つの変化。 学生時代から社会人で管理職になるまで10年以上続けてきた喫煙習慣を断つこと約半年。 最初の1週間のストレスは、今でも忘れることができない程の苦行だった。 しかし、一か月を超えてからは、現在までは自分…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年のお祝いと、自分に対する振り返りを含めて、お題の質問に答えていきたいと思う。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由…

「趣味と飽き」の周期に関する個人的な3つの考察。

「熱されやすく冷めやすい」 元々自分はそんなタイプである。 何か一つのことに没頭すると、それ以外のことは考えられなくなる。 自分の思考をすべて支配されるような感覚だ。 これはあくまで、「仕事」とは切り離して、「趣味」的なものとして定義して、こ…

「世界線」の意味と「世界観」との違いについて。

「世界線」の意味と「世界観」との違いについて。 最近、テレビやラジオなどで引っかかる言葉がある。 それが、「世界線」という言葉だ。 僕が一番最初に、この言葉に触れたのは、Official髭男dismの「Pretender」という曲のワンフレーズだ。 もっと違う設定…

「発信活動を休む」という選択で感じたこと。

約3か月の空白期間 約2年という期間に週5更新を基本に継続してきたブログ発信ですが、ブログ開設をして以来はじめて約3か月という長期間に渡り記事の執筆をストップしていました。 (ブログに関しては過去のストック記事を予約投稿していたので、見かけ…

「温冷交代浴」のススメ

今週のお題「お風呂での過ごし方」は、僕にとって特に関心の高いテーマだ。 サウナ目的で、週2回以上温浴施設通う生活を送っていると、お風呂を好きにならないはずがない。 だが、一言にお風呂と言っても、実に色んな種類がある。 ・温泉 ・薬泉 ・炭酸泉 …

望まない昇進でモチベーションが上がらない部下にどう接するか。

望まない昇進でモチベーションが上がらない部下にどう接するか。 「仕事をしている実感が湧かない」 小売業の実店舗におけるマメジメントから、本社スタッフへ異動してばかりの部下であるO君が打ち明けてきたことです。社内の立場上は、昇進したにも関わらず…

職場の不満を解消する為に必要なコーチング技術。

職場の不満を解消する為に必要なコーチング技術。 従業員の休憩所をもっときれいにして欲しい もっと自由に休み日を決めたい お給料が全然足りない 小売業の現場でマネジメントをしていると、メンバーからは現状に対する不満の声はとめどなく出てきます。 こ…

「ぽっこりお腹の解消」に向けた今月のルーティン

今週のお題「今月の目標」=「ぽっこりお腹の解消」。 それは、僕に課せられた大命題だ。 過去2年「はてなブログ」を続けているが、「今週のお題」にエントリーするのは、実は初めて。なので、少しいつもとは違った新鮮な気持ちでキーボードを叩いている。 …

エース販売員と普通の販売員の能力はどこで差が出るのか?

エース販売員と普通の販売員の能力はどこで差が出るのか? ファッション系の小売業でマネジメントをしていて感じることは、販売という仕事における実力やスキルというのは、人によって大きく異なるということを日々感じます。 もちろん、他の仕事が人によっ…

育休明けの部下対応におけるマネージャーとしてのしくじり経験。

育休明けの部下対応におけるマネージャーとしてのしくじり経験。 マネージャーの大切の役割の一つとして、自分が抱える部下の雇用形態によって降ろす仕事のレベル感や内容を適切に変えていくということは大切なことです。 しかし、その意識に甘んじて「自分…