seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2023年の振り返り

2023年の振り返り

しばらく更新ができていなかった当ブログだが、年の最後くらいは締めの記事を書こうと思う。

 

ブログを初めてからずっと続けている習慣の一つが、1年の振り返りと新年の抱負をしっかり言語化するということであり、それは今年もしっかりと続けていきたい。

 

さて、今年の1月1日の記事を見返してみると、こんな3つことが書かれていた。

 

  1. 思考のアップデート⇒ブログの毎日更新
  2. 身体を鍛える⇒筋トレで体脂肪率10%
  3. 精神を安定させる⇒新しいサウナに週1で通う

 

それぞれの項目について振り返っていきたい。

 

1.思考のアップデート⇒ブログの毎日更新

 

結論から言うと、毎日更新については7月でリタイアしてしまった。

ただ、半年以上を続けた自分は褒めてあげたい。

 

また、それだけ続けいく過程で、自分で思ったこともある。

それは、思考のアップデートという目的に対して必ずしも毎日更新をということが当てはまらないと思ったからだ。

 

ブログを通した思考のアップデートとは、考えていることの言語化の精度を上げるということだと考える。その訓練のために、ある一定ラインまではひたすら回数をこなすということも大切だと思うのだが、次のステップとしてはしっかりと時間をとってインプットをして考えを深める。ということもフェーズがやってくる。

 

そのフェーズがきたと感じた時に、ブログの更新頻度が下がってきたように感じる。

一方で、ブログ上では報告できてなかったが、更新がほとんどできてなかった期間については、これまで以上にじっくり本に向き合うということをしていた。

 

アウトプットに集中した上半期とインプットに集中した下半期という感じだろうか。

また、来年については、このインプットとアウトプットの比率をもう少しバランスの良いものにできたらと思う。

 

2,身体を鍛える⇒筋トレで体脂肪率10%

 

運動神経の悪い自分にとっては、運動習慣というのは最も苦手な部類の一つだった。

しかし、それでも自分で決めた平日週5回の筋トレはやり切ることができた。

また、驚くことにやらないと気持ち悪いという感覚さえ芽生えるようになった。

 

では、その結果はどうだったのだろう。

全体的にスリムになり、多少の筋肉はついたものの、さほど見た目に大きな変化はなく、体脂肪率も10%を切っている様子はない。

 

現実は厳しい。ただ、筋トレからは非常に学びもあった。

それは、身体を育てるという過程において、ひたすらトレーニングを行うということがすべてではない。という知ったことだ。

 

筋トレを始めたことで、最も変わったことはむしろ食事内容だ。

1日3食、炭水化物中心からタンパク質と食物繊維中心の内容に切り替える、日常生活でのパフォーマスが大きく改善され、肌の調子も良くなった。

 

また、これまで以上に睡眠の質にもこだわるようになった。

 

これら「運動・食事・睡眠」の重要性を身に染みて感じた年であった。

 

3.精神を安定させる⇒新しいサウナに週1で通う

 

新しいサウナへ通うことは月1回程度しかできなかったかもしれないが、いきつけのサウナに週2回のペースで通ったと思う。

 

つまり今年も年間で100回以上はサウナに通ったことになる。

 

その中で、2023年のマイベストサウナを少しだけ紹介できればと思う。

 

・サウナしきじ

サウナ―3年目にしてようやく訪問できたサウナの聖地

とろけるような水風呂は至高

 

・文化浴泉

池尻大橋にある銭湯サウナ。

リニューアルしてモダンなサウナ室に加え、こちらもまわやかな水風呂がGOOD。

 

・サウナラボ神田

日本にフィンランドを再現した世界観が素晴らしい。

低温でじっくり汗をかけるのもGOOD。

 

総評

総評としては、50点といったところだろうか?

ある一定まではできたが、それ以上の具体目標までには至らなかった。

 

しかし、50点を目指す過程において、自分の興味関心の幅が広がったことは具体目標を達成する以上に意味のあることだとも思った。

 

数値目標がすべてではない。

自分の立てた目標を通して人生が少しでも充実すればそれでいい。

そんな意味も含めて、この年度末の振り返りはとても大切なことだと思う。

 

そして、来年は自分にとってさらにいい年にしていきたい。