seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突如として訪れる「虚無感」の正体について考えた。

突如として訪れる「虚無感」の正体について考えた。 「何に対しても感情も意欲も湧かない」 僕には、ある周期でこの正体不明の虚無感が突如として訪れる。 やる気が吸い取られてしまったような状態になって、どんな好きなものでも全く魅力的に見えなくなる。…

【感想】「ドライブ・マイ・カー」で感じた多面性との向き合い方について。

【感想】「ドライブ・マイ・カー」で感じた多面性との向き合い方について。 第74回カンヌ映画祭での四冠獲得 日本映画としては62年ぶりのゴールデン・グローブ賞受賞 日本映画初のアカデミー賞ノミネートの筆頭 いま大きな話題となっている「ドライブ・マイ…

現時点での今年の漢字は、「挑」。

今週のお題「現時点での今年の漢字」について語ってみたい。 僕にとっての現時点での今年の漢字は挑戦の「挑」だ。 この「挑む」という漢字を選んだ理由は、とても明確だ。なぜなら、今年の4月から会社でのポジションアップが決まっているからだ。必然的に…

なぜ「まとめてやる」は結局うまくいかないのか?経験から振り返る反省と対策。

なぜ「まとめてやる」は結局うまくいかないのか?経験から振り返る反省と対策。 気になっていた映画やアニメをまとめて観る 勉強や読書にまとめて取り組む 溜めてしまっていた仕事をまとめて片付ける ポジティブなことも、ネガティブなことも、「時間ができ…

【HYGEE(ヒュッゲ)の過ごし方】日常にキャンドルを取り入れる生活で感じたこと。

【HYGEE(ヒュッゲ)の過ごし方】日常にキャンドルを取り入れる生活で感じたこと。 オミクロン株の急拡大で、再び自宅での自粛生活の訪れを感じる今日この頃。 外出が制限されたとしても… 少しでも自宅で過ごす時間を豊かなものにしたい。 自宅にいながらでも…

【3年で90万文字】日々の書く習慣によって得られたもの。

【3年で90万文字】日々の書く習慣によって得られたもの。 「90万文字」 これまで3年間で、僕がこのブログに綴ってきた文字の総数だ。 1記事あたり2000字前後、400記事分の合計である。 改めてカウントしてみると、自画自賛ではないが、すごい数字であ…

試験で手応えと結果を一致させるために僕が大切にしている3つのコト。

試験で手応えと結果を一致させるために僕が大切にしている3つのコト。 現在、センター試験がされているニュースを見て、ふと自分自身の「試験」というものに対して向き合い方について思い出した。 高校や大学の入学試験、会社の入社試験、昇進試験… これま…

【集中力、無駄遣いしていない?】サラリーマンブロガーなりの集中力との正しい向き合い方。

【集中力、無駄遣いしていない?】サラリーマンブロガーなりの集中力との正しい向き合い方。 「90分」 これは、人間が1日に集中できる限界の時間であると言われている。 加えて、1日の中で起きてすぐの早い時間帯ほど高いパフォーマンスを発揮できる。 …

ブログに書くことがなくなってしまった時に僕がヒントにしている3つのこと。

ブログに書くことがなくなってしまった時に僕がヒントにしている3つのこと。 「ブログに書くが全く思い浮かばない」 ブログ運営を始めた初期はよくこの壁にぶつかったし、400記事を越えた今でも普通にあることだ。 また、これは仕事で「良いアイデアが浮か…

大企業におけるパワハラ認定の実状について考えた。

大企業におけるパワハラ認定の実状について考えた。 パワハラというワードも社会の中で、かなり定着してきており、ビジネスマンであればまだその言葉自体を聞いたことがないという人は皆無だろう。 コンプライアンス的な観点から「パラハラ防止」などという…

【ルール順守と誤った正義】ルールの中だけしか生きられない人になってはいけないと思った話。

ルールの中だけしか生きられない人になってはいけないと思った話。 ルールの中だけしか生きられない人になってはいけないと思った話。 僕が出会ったルール順守主義者たち 通勤時間の駅のエスカレーターにて 高速道路の追い越し車線にて 自分の勤める会社にて…

【仕事いきたくない】連休明けの出勤に向けてモチベーションを上げる3つの方法。

【仕事いきたくない】連休明けの出勤に向けてモチベーションを上げる3つの方法。 年末年始の連休はゆっくりできただろうか。 僕自身もこの年末年始は、かなり怠惰な生活を送ってしまったと思っているが、まぁたまにはそういった時間も必要だろうと思う。 さ…

【新年の抱負】4年目ブロガーが2022年にやりたい5つのこと。

【新年の抱負】4年目ブロガー2022年にやりたい5つのこと。 明けましておめでとうございます。 早いもので、今年で2019年にスタートしたこのブログも4年目を迎える。 4年目といえば自身の社会人の年次で考えると、それなりに一通りの経験を積んで何でもあ…