seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2030年を見据えて】次世代のリーダーが持つべき3つのスキル。

欲しいものはすぐに手に入る 世の中にあふれる商品、サービス、情報は今や手に入らないものはないといっても過言ではありません。もちろん、お金は必要ですが、必要最低限のものも、ますます低価格化かつ高品質化しています。 そんな世の中において、商品・…

【リーダーの本質】結果を出し続けるリーダーがすべき3つのコト。

リーダーと呼ばれる人 組織の大きさに関わらず、自分が従えるべき人が一人いればその瞬間あなたはリーダーです。大企業であれ、中小企業や行政、バイトのチームであれ、それは同じことです。 そういった意味では、僕自身もある面においてはリーダーであると…

【右脳と左脳フル回転】6社同時経営を可能にする思考の習慣。

鎌倉圭氏はどんな人? 6社を同時に経営する凄腕の経営者であり、『仕事で認められる人は、見えないところで何をしているのか?』の著者である鎌倉圭氏。その肩書は、以下の6つです。 税理士事務所代表 広告代理店代表 ミュージシャン 音楽プロデューサー …

【自己欺瞞】自分の小さな「箱」から脱出する方法。

自分は「箱」に入っていないだろうか? 「とてもつらい」「もう逃げ出したい」そんなネガティブな感情に追いこまれるような状況に陥ってしまうことが、誰しもあると思います。 そんな時は、自分がまるで悲劇のヒロインにでもなったように、いま世界で一番不…

【偉大な父の教え】挑戦することの大切さとその心構え。

偉大な父親 カナダの経営者であるキングスレイ・ウォード著の『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』は、父として息子に半生をかけて送り続けた手紙を書籍化したものです。 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫作者:G.キングスレイ ウォー…

【ヒューマンスキル】AI時代の営業職がやるべき最も大切なコト。

AIの脅威 人工知能(AI)やオートメーション化によって、年間で5〜10%の仕事が消えていくと、コンサルティング企業PwCのJulia Lammは述べている。失われる仕事のボリュームは、これまでの年間1〜2%の5倍に達することになる。 Lammがこのデータを発表したの…

【打倒管理型組織】大企業から「管理」をなくすことはできるのか?

組織のあり方が変化している 日本において、高度成長期を経て様々な組織で成功を収めてきたのが、トップダウンの管理型の組織です。 しかし、社会の複雑化や人口減少等… そして、今まさに猛威を振るっているコロナウィルスの影響によって、 この組織体制に大…

【新生活の習慣】今日からできるアウトプットの行動3選。

アウトプットの重要性。 ビジネスの業界では、「アウトプット」という言葉が非常にもてはやされていると感じる今日この頃です。 目次 アウトプットの重要性。 なぜ、いまアウトプットが重要なのか? 超絶簡単な今日からできる3つのアウトプット 読書 日記 …