seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だからこそやっておきたい3つのこと。

年末だからこそやっておきたい3つのこと。 年末は忙しい。 やりたいことも、やらなくてはいけないことも、山ほどある。 しかし、思考停止になってそれらに忙殺されていると、一瞬にして時は去っていく。 僕自身昨年も、一昨年もそうだった気がする。 大切な…

【書籍・アニメ・ラジオ】2021のSeiblog的推しメディアコンテンツについて振り返ってみた。

【書籍・アニメ・ラジオ】2021のSeiblog的推しメディアコンテンツについて振り返ってみた。 1年を振り返りとして、自分が触れてきたメディアコンテンツを振り返るというのは、意外と大切だと思っている。 それらは、自分の考え方や行動に割と大きく影響する…

年初の抱負から2021年ブログ運営を振り返ってみた。

年初の抱負から2021年ブログ運営を振り返ってみた。 今年も終わる。今年も時が過ぎるのが早かった。 2021年の年始に執筆した記事にも、2020年は過ぎるのが早かったと綴っているが、この速度に抗うのは、そろそろ諦めた方が良いのかもしれない。 さて、今年1…

忘れたいのにつながり続けてしまう優柔不断な関係性。

忘れたいのにつながり続けてしまう優柔不断な関係性。 社会人の人間関係は難しい。 好き嫌いではなく、損得勘定でつながっている。 それが、仕事上だけの関係性であれば、まだ割り切れる。 しかし、その関係性がプライベートまで入り込んできてしまうと非常…

もしも平凡なサラリーマンが年末ジャンボ宝くじに当選したらしたいこと。

僕が毎年年末ジャンボ宝くじを買う理由 毎年、年末になるとこんな妄想をしてしまうのは、決して僕だけではないだろう。 正直、僕自身ギャンブルにそこまで関心はない。 学生時代に、競馬やパチンコにハマった時期もあったが、現在ではすっかりご無沙汰だ。 …

Seiblog的「2021年に買ってよかったもの6選」

Seiblog的「2021年に買ってよかったもの6選」 早いもので年の瀬も近づいてきたので、1年の振り返りということも含めて、僕なりの「2021年に買ってよかったもの」を3つのジャンルから2つずつ紹介していきたいと思う。

【仕事最優先は悪?】人生における仕事の優先順位について考えてみた。

【仕事最優先は悪?】人生における仕事の優先順位について考えてみた。 「人生を豊かにしたい」 そんな漠然とした思いで、自分の生活において、どんな行動を優先すべきか?ということを常々考えてきた。 自分の中での考え方の変遷は、この3年前ほど前から遡…

「7・2・1の法則」から考える「学び」を定着させる為に最も重要なメソッド。

「7・2・1の法則」から考える「学び」を定着させる為に最も重要なメソッド。 「何かを学んでもすぐに忘れてしまう」 仕事をしていく上で、常に新しいことを学んでいくことは大切なことだ。 しかし、学びの内容が広く、深くなるほどに…また、年齢が上がってい…

「フリーなはたらき方」から考える自由と報酬のバランスについて。

「フリーなはたらき方」から考える自由と報酬のバランスについて。 フリーなはたらき方とは何か? 一言で言うと、「労働の娯楽化、趣味化」だと思う。 時間的制約 空間的制約 経済的制約 いわゆる会社に雇用される側の人で、上記3点すべてを完璧に満たされ…

日常生活における小さな幸せは、「食」にあると思った話。

日常生活における小さな幸せは、「食」にあると思った話。 ・目標にしていたことを達成する ・憧れの人に会う ・高級品を手に入れる ・特別な場所を訪れる 幸せを感じる条件や尺度は、人によって様々だ。 そして、それを達成することは簡単なことではない。 …

大企業という組織における仕事のストレスとはどこからくるのか?

大企業という組織における仕事のストレスとはどこからくるのか? 今月は仕事が本当に忙しい。 そして、ブログがほとんど更新できていないことに焦っている。 今日はようやく少しだけ時間に余裕ができたので、まさに今、僕が向き合っている仕事におけるストレ…