seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【休日の過ごし方】充実した朝の時間を過ごした午後の末路

【休日の過ごし方】充実した朝の時間を過ごした午後の末路 最近、僕の休日のルーティンは、朝にタスクを集中する傾向にある。 簡単なタイムスケジュールは、以下の通りだ。 5時半:起床。コーヒーを淹れる。 最近は、コーヒーを飲む前に、ミネラルウォータ…

いつも仕事に追われてしまっている人の3つの共通点

いつも仕事に追われてしまっている人の3つの共通点 なんだかいつも仕事に追われている様子で、全く余裕のなさそうな人というのは、どの職場にも一定数いるはずだ。 会社において特定の激務な部署に配属されてしまうという環境要因は、ある意味しかたない部…

上司と良い関係性を築くために最も大切なマインド

上司と良い関係性を築くために最も大切なマインド 「ネガティブな発言をしない」 この一言に尽きると思う。 これは、自分自身も管理職として部下を持つようにあったからこそ気づいた感覚だ。 なぜ、ネガティブな発言がダメなのか? その理由は、部下本人を否…

マツダCX-60が魅力的すぎる件

マツダCX-60が魅力的すぎる件 僕の物欲にドストライクで突き刺さる車が登場した。 それがマツダのCX-60だ。 もともとSUVが好きな僕だが、特に都会的なラグジュアリーSUVというジャンルが好みだ。 その代表格は、レクサスのSUVシリーズであるUX、NX、RXなど…

「老化」について感じるリアル

「老化」について感じるリアル 30代半ばに差し掛かり、身体的な老化を感じる部分が増えてきた。 これまで、当たり前だったことや変わることがないと思っていたことが、少しずつ変化していることに気づかされる。 白髪 前髪を中心にかなり増えてきた。 いまは…

週末に仕事のモヤモヤを引きずらない為に意識していること

週末に仕事のモヤモヤを引きずらない為に意識していること 金曜日に積み残してしまった仕事のことが頭から離れずモヤモヤを引きずってしまう週末。 そんな心の休まらない休日は最悪だと思う。 僕の場合は、そんな状況に陥ったら、無理して仕事を忘れようとは…

【誰もが抱える矛盾性】「人は絶対にやらないといったことは絶対にやる」理論

【誰もが抱える矛盾性】「人は絶対にやらないといったことは絶対にやる」理論 人が「絶対やらない」と強く否定する時は、本来の理屈で考えたら「やるべきではない」ということはわかっているが、それをどこかで「やってしまいたい」という気持ちがあって、し…

「飽きてしまうもの」と「続けられるもの」

「飽きてしまうもの」と「続けられるもの」 「人は「刺激的なもの」にはすぐ飽きて慣れてしまう。でも、「学びで新しい知識を得る」ことの喜びは飽きることなく続けることができる。」 これは、『アフターデジタル』や『プロセスエコノミー』の著者である尾…

自分にとってブログって何だろう?

自分にとってブログって何だろう? 週5更新で2,000文字 これは、ブログにフルコミットしていた時の僕の更新頻度と文字数だ。 当時は、ブログを通してストイックに論理思考スキルや言語化スキル、ビジネススキルを高めたいという強い思いがあったので、継続…

IWC ポルトギーゼ オートマティック40購入後半年レポート。

IWC ポルトギーゼ オートマティック40購入後半年レポート。 僕にとって初めての高級機械式時計であったIWC ポルトギーゼ オートマティック40を購入して早くも半年が経過したので、使ってみての感想をレポートしてみたい。 まず、全体的には非常に満足してい…

【3度目の正直】30代サラリーマンのダイエット再開宣言

【3度目の正直】30代サラリーマンのダイエット再開宣言 【3度目の正直】30代サラリーマンのダイエット再開宣言 これまでの食生活について 休憩時間のアイスの習慣 仕事中のエナジードリンク 帰宅後のハイボール 今後の対策について 糖分過多の間食はしない …