seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物事を考え込みすぎてしまう時の僕なりの対処法

物事を考え込みすぎてしまう時の僕なりの対処法 年度の代わり目 人事異動の時期は、いつも慌ただしい。 そして僕の場合、今回の異動は転職並みの職務内容とポジションの変化がある。 それ故、3月中にとてつもない情報のインプットをしつつ、4月1からは猛…

禁煙継続1年を迎えた自分の状態を振り返る。

禁煙継続1年を迎えた自分の状態を振り返る。 「長くも短かった」 この1年の禁煙生活を一言にまとめるならばこんな感想になるだろう。 禁煙を始めた当初は、タバコを吸いたいという衝動を我慢するのが本当に辛く、1日が1週間のように…1週間が1か月のよ…

4年間のブロガー活動を通して「ブログを書く目的」の変遷を振り返ってみた。

4年間のブロガー活動を通して「ブログを書く目的」の変遷を振り返ってみた。 これまで、ブログを通して、ビジネスやマネジメントというジャンルを軸に、様々な記事を書いてきた。 その過程を振り返ると、書く内容も少しずつ変化していることに気づいた。 そ…

【社内トラブル】相手に期待しすぎることの危うさについて。

【社内トラブル】相手に期待しすぎることの危うさについて。 社内での社歴やポジションが上がってくると、多少の無理も聞いてもらえるようになってくることがある。 例えば、論理的に説明ができないことや、目的が不明瞭な場合の物事でも、ある程度の人間関…

異動が決まった上司の行動あるある言いたい。

異動が決まった上司の行動あるある言いたい。 人事異動の内示の季節だ。 この時期、多くの会社で内示の予想や噂話で持ち切りなのではないだろうか。 そして、会社によっても異なるのだろうが、従業員数の多い僕の会社では、管理職などの上位の役職から順に内…

ウクライナ問題に対して「自分なりの考え」を持つことの重要性について。

ウクライナ問題に対して「自分なりの考え」を持つことの重要性について。 これまでこのブログでは、時事問題に触れる機会は少なかったが、まさに今発生しているロシアとウクライナの問題については、単なる時事問題ではなく、世界史上に残るレベルの重大な事…

僕が大切にしている日々の我慢とたまの贅沢

僕が大切にしている日々の我慢とたまの贅沢 僕は日々の自分にかけている生活コストは極めて低いと感じている。 さらに言うのであれば、年を追うごとにコストを圧縮していると言っても過言ではない。 一方で、単にコストを圧縮して我慢だけの生活を送っている…

【週7ウィスキー生活】ウィスキー沼にハマって感じた高コスパウィスキー3選。

【週7ウィスキー生活】ウィスキー沼にハマって感じた高コスパウィスキー3選。 山崎、白州、マッカラン… 約半年前からウィスキー沼にハマって以来、数々の国内外の著名なウィスキーを触れてきた。 seiburo.hatenablog.com どれもそれぞれにしっかりとした深…