seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

極に振らない

極に振らない

 

先日、ヴィーガンのインフルエンサーが39歳という若さで亡くなったというショッキングがニュースを目にした。

 

本来、ヴィーガンというのは、菜食主義で健康的に長生きをしたいという思いを持った人が多いと思うのだが、これは自信のポリシーを貫くことが優先されてしまい、元々望んでいた結果と真逆に行ってしまった例かと思う。

 

何でも6年間一切水を飲むことなく、フルーツなどからのみ水分を摂取していたようだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

心理学のコミットメントの法則と重なる部分もあるかもしれないが、絶対に破ってはならない自分との約束などは、死を選択してしまうということ以外ないだろう。