seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

ビッグモーター事件から感じたノルマの呪い

ビッグモーター - Wikipedia

ビッグモーター事件から感じたノルマの呪い

 

目標の達成

 

それは、個人にとっても会社にとっても中長期的な成長のために必要不可欠な要素だ。

 

しかし、その「目標達成」そのものが目的化して数字の奴隷になってしまうことは呪いでしかない。

 

・売上利益の達成

・SNSフォロワーの達成

 

これらは、一度数字をつくってしまうと、次はまたそれを越えなければいけないというプレッシャーが襲い掛かる。

 

今回のビッグモーターのように、その為に間違ったことをしてしまうと、もう後戻りができなくなってしまうのは、そのような目的に追われてしまった組織の構造的な問題だと思う。

 

これは人ごとではなく、自分の組織や自分自身に当てはめても、考えなくてはいけいないだろう。