seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【休日の過ごし方】充実した朝の時間を過ごした午後の末路

【休日の過ごし方】充実した朝の時間を過ごした午後の末路

 

最近、僕の休日のルーティンは、朝にタスクを集中する傾向にある。

 

簡単なタイムスケジュールは、以下の通りだ。

 

5時半:起床。コーヒーを淹れる。

最近は、コーヒーを飲む前に、ミネラルウォーターで身体を目覚めさせることを意識。

 

6~7時;ブログもしくは読書。

時間を決めて1時間以上は、費やさないことを意識。

 

7~8時:ジョギングと筋トレ

かなりゆるいペースで5kmを走る。ジョギング中のBGMは、「コテンラジオ」で歴史学習。筋トレはYouTubeの中性脂肪を落とす腹筋トレーニング。

 

8~12時:サウナ

トレーニングに加えて、サウナでさらに汗を流す。

そこからの水風呂と外気浴は、1日のハイライト。

 

12~13時:サウナ施設で昼食

ここでようやく1日で最初の食事をとる。

腸の働きを活性化させる為、前日の夕食から16時間の空白をつくることを意識。

 

14時:帰宅

 

18時:夕食

 

20時:就寝

 

 

さて、ここまで見ていただいた通り、午後にサウナから帰宅してきてからが、全く予定はないのだ。

 

もう少し正確に言うと、体力や気力を午前中で消耗してしきってしまい、何もやる気がおこらないのだ。

 

ただただ、ひたすらダラダラしてしまい、何も記憶がないのだ。

休日なので、そんなものでいいのかもしれない。

 

しかし、一方で、午後の時間も充実した時間をつくることができたら…と欲が出てしまう。

 

その為に必要なことは、2つだ。

 

・午後も好きなことをする為の「体力」をつけること

・午後のルーティンとなる「趣味」や「目標」をみつけることだ。

 

前者は、現在のルーティンを続けることで、徐々に見えてくるような気がする。

後者は、しばらくは、ルーティンとなりえる趣味や目標を「探す」というアクションが目下、午後の時間の使い方になるだろうか。

 

ただ、忘れてはいけないのは、あくまで休日は、翌日の仕事に向けてしっかりと体調と心を整えることだ。いまは、おおよそ達成できているその状況を疎かにしてはいけないと思う。

 

その「挑戦とゆとりのベストバランス」をこれからも探していきたい。