seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【温活】健康を促進するおすすめ調味料【ヒハツ】

【温活】健康を促進するおすすめ調味料【ヒハツ】

 

血流を促進する

 

運動やサウナ、炭酸水などもそうだが、血流を促進するというのは、健康に欠かせない要素の一つだ。

 

血流がよく、身体が温まっている状態だと、よく考えることもできるし、よく動くこともできる。

 

これまで、僕も手足の先が冷えやすく、冬場は特に悩まされていたのだが、血行を促進し身体を温める習慣を取り入れたことで、だいぶ改善が見られた。

 

さて、前置きが長くなったが、この温活と呼ばれるものの中でも、特に手軽に始められるのが、調味料だと思う。

 

それは、「ヒハツ」と呼ばれるインド由来の胡椒に似た調味料だ。

スーパーなどで手軽に買うことができるのと、1日の必要摂取量は1g(スプーン半分)という少量で効果が期待できる点も嬉しいポイントだ。

 

 

僕の場合は、朝食で食べるゆで卵やブロッコリーなどにかけたり、昼食や夕ご飯の主食に軽く振りかければ、すぐに必要量を摂取することができる。

 

この程度の量を食事に取り入れることで、身体の中のエンジン回転が高まるようなポカポカするような感覚を得ることができる。

 

季節に関係なく、年間通して取り入れていきたい食習慣である。