seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

環境変化の中で習慣を維持するためのマインドセット

環境変化の中で習慣を維持するためのマインドセット

 

いまの3月末というのは新年度に向けて、準備が忙しい期間だろう。

また、4月からは新しい環境に慣れていくのに、しばらく時間がかかるだろう。

 

そのような変化が激しい環境の中では、そこに対応することが精いっぱいで、これまで積み重ねてきた習慣を続けることのハードルが一気にあがる。

 

では、やめてしまっていいのか?というと、そんなことはないと思っている。

 

大切なことは、環境へ変化対応をしつつ、自分の習慣を続ける精神的な余裕をつくることだろう。

 

その為に大切なことは、必要以上に焦らないということだと思う。

 

新年度に向けた準備も、できることや予測できることは限られているし、新しい環境にすぐに適応することもできない。

 

その前提を持っておくことで、余計な不安に焦りに苛まれて、自分の時間が浸食されてしまうことはなくなるだろう。