seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

ブログ毎日更新を3か月継続して思うこと

ブログ毎日更新を3か月継続して思うこと

 

2019年にブログを始めたころは、言語化能力や論理思考を高めたいというどこか窮屈な使命感に駆られながら文章を書いていた。

 

その当時は、週5更新をしていたが、1本の記事を書き終えるころには、ヘトヘトになっていて、そのあとは何も手につかないような状態になっていたように思う。

 

つまり、自分の生活がブログに支配されてしまっている感があった。

そんな自分が嫌になって、しばらく更新をやめた時期もあった。

 

しかし、そのような期間を経験したということもあるかもしれないが、またブログをやりたいと思うようになった。

 

今年からは毎日更新こそしているが、文字数や構成の面でも肩ひじ張らない思いつくままに筆を走らせるようにしている。

 

そうすることで、精神的な発散や安定につながっていると感じる。

生活を支配されるのでは、生活を豊かにするためにブログがある。

 

今年から毎日更新を継続していることで、そんなブログとの理想的な向き合い方できてきている気がする。