seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

「ブログ継続」を後押ししてくれる3冊の本

「ブログ継続」を後押ししてくれる3冊の本

 

2019年にブログを開始してから4年が経った。

今年は年始から毎日更新を続けている。

 

なぜ、そこまでブログを継続することにこだわるのか?

 

それは、アウトプットという行為そのものが、自分の人生を豊かにしてくれるものだと感じているからだ。

 

そして、様々なアウトプットを試した結果、ブログという手段が最も自分に合っているということがわかったからだ。

 

しかし、そうは言っても気持ちが続かなくなりそうな時もある。

そんな時に何度も読み返しているバイブル的な本が3冊ある。

 

今日はそれを紹介したい。

 

『ライフシフト』

人生100年時代における人生戦略を教えてくれる。

長期スパンでの、自分にとっての幸せを探求できる1冊。

 

僕の「一生現役でいたい」という考え方は、この本から得た。

その為の「思考の健康維持」はアウトプットに他ならない。

 

 

『アウトプット大全』

インプット一辺倒だった自分にアウトプットの重要性を教えてくれた1冊。

この本との出会いが、ブログをはじめるきっかけにもなった。

 

 

『0秒思考』

アウトプットを重視した思考の具体的な訓練方法が書かれた1冊。

今回紹介した中で、最も実用的な本である。

 

「少ない文字数でも高頻度で更新」という現在の僕のブログ更新のスタイルは、この本から影響を受けている。

 

今回はブログというテーマであったが、それ以外の自分が興味関心をもっていて、取り組んでいる事柄に対しても、同じように立ち戻る「バイブルを持つ」ということは大切だと思う。

 

他のジャンルでもバイブルを携え紹介していきたい。