seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

ブログとキャリア。そして、今の自分に欠けているもの。

ブログとキャリア。そして、今の自分に欠けているもの。

 

今年に入ってからは、半年以上毎日更新を行っていた。

 

しかし、8月に少しブログを休んでみて、すくなからず「更新」そのものが目的化していると感じる部分があった。

 

もちろん、更新が目的となっていても、日々の気づきを綴ることで得られるものが多い。

 

そんな矛盾を感じつつ、ブログと向き合って側面もあったような気がする。

 

前置きが長くなってしまったが、結論から言うと、ブログに向き合う「中期目標」が欠落していたということが、最大の原因のように思う。

 

何かを継続するには、短期―中期―長期のスパンごとの目標が必ず必要だ。

 

短期目標は、日々の更新

長期目標は、「書く」ということを通して人生を豊かにすること

 

これまでの自分の中期目標は、「書く」ことを通してキャリアアップをすることだった。

 

しかし、その中期目標が一定のラインまで達成された今、目標を見失っている自分がいたのだ。

 

当然、キャリアアップに終わりはない。

しかし、正直これまで自分が目指していたキャリアアップと、今後のキャリアアップには大きな違いがあるように思う。

 

それは、キャリアがあがることでの幸福度だ。

心理学的にも証明されていることだが、人は一定の年収までは上がれば上がるほどに、幸福度はあがっていく。しかし、あるラインを越えると年収がいくらあがっても幸福度にほとんど影響は出なくなるという。

 

だから、自分も意識を変えなければいけないのだと思う。

これまでは、キャリアアップ=昇進や年収増加という捉え方をしていた。

 

だが、そうではなく、もっと別の側面にアプローチする必要があるのかもしれない。

それは「やりがい」と呼ばれるものなのか?何なのかまだ分からない。

 

ただ、一つ気づいたことがある。

久しぶりにこのようにブログを書いたことで、わりと頭の中が整理されたことだ。

 

もしかしたら、自分が今後、中期的にアプローチをしていくべきことも、ブログを書くということを通して見つけられるかもしれない。