seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

対話の力

対話の力

 

コミュニケーションというのは本当に難しい。

同じ社内であっても、役割や目的が違うだけで、前提の理解が全く異なるケースが多い。

 

そのような状態で、コミュニケーションがないまま仕事が進行してしまうと、間違いなく上手くいかない。また、メールや電話でも同じことが言える。

 

古い考えと言われるかもしれない。

ただ、リアルで顔を合わせ、対話を行うこと以上に、効率よくコミュニケーションをとり、相互理解できる方法はないと思う。

 

それは、一方で、リアルということが技術ではカバーしきれない情報量を包含しているとも言える。

 

・表情

・声色

・空気感

 

それらが総合的に組み合わされて、記憶と理解に結びつく気がする。

 

大きな話ではあるが、外交などでも対話という手段が最も重視されるのは、その理由だろう。