seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

病は気から

病は気から

・食事

・睡眠

・運動

 

この1年ほどは健康のために、様々なことを気にしてきた。

 

しかし、それでも体に不調が出ることはある。

 

そんな時、これだけ普段の生活を気にしているのに、どうしてなんだ…と、その不調以上に精神に不安やストレスをきたしてしまうことが増えた気がする。

 

そして、精神的な要因によって、当初よりも体調が悪化してしまうという悪巡回が発生している気がする。

 

自分なりの結論は、不調になってしまう自分を受け入れるということだ。

些細な不調で死ぬわけではない。

また、普段の努力をしていなかったら、さらに悪化していたかもしれないと、あくまで自分のプロセスを前向きに捉えることが大切なのだと思う。

 

適切な処置は必要だが、必要以上に気にしない。

そうすれば、気づかないうちにいつも通りのコンディションに戻っているはずだ。