seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

マネジメントにおいてコミュニケーションが最も大切である理由

マネジメントにおいてコミュニケーションが最も大切である理由

 

チームのミスは自分の感知していないところで起きる

 

僕は、マメジメントにおいて失敗を経験する中で、いつもそのように思う。

 

これは、細部まで徹底的に指揮命令をせよ。という管理型マネジメントを推奨している訳でない。

 

あくまで、僕は部下の自主性に任せた自立型のマメジメントをすべきだと思っている。

 

もちろん、時に軌道修正のアドバイスをすることがあるかもしれないが、基本的には部下の自主性に任せることを意識している。

 

ただ、それよりも大切なことは、部下が「何を考え」、その為に「そのような行動」を取っているのか?ということを知り、理解することだと思っている。

 

マメジメントの立場の人間がすべきことは、コミュニケーションによって「メンバー自身やその仕事のことをいかに理解してあげるか」に尽きる。

 

だから、何気ない普段の雑談というコミュニケーションを大切にしなければならないと思うし、それも表面上の本当の雑談で終わらせてしまうのではなく、そこから精神状態や仕事に対するモチベーションを推し量ることが重要なのだ。