seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

徐々に負荷をかけていくスタイル

徐々に負荷をかけていくスタイル

 

継続は力なり

 

僕がとても大切にしている言葉だ。

しかし、この言葉の意味合いを僕は少し誤解していた節があった。

 

それは、とにかく同じのことの繰り返しこそが「継続」であるということだと理解してしまっていたことだ。

 

今思うと、それは間違っていると思う。

なぜなら、人というのは1つの取り組みに対する負荷というのは、継続することで相対的に下がっていくからだ。

 

これは、筋トレに例えてみるとわかりやすい。

 

はじめたばかりは、5キロのダンベルでも重く感じたのに、1か月も経つと筋肉が発達して、物足りなく感じる。この時、物足りなさを感じながら、5キロのダンベルでの筋トレを続けても大きな成長はなく、むしろ徐々に負荷を上げていくことで、どんどん筋力は上がっていく。

 

この考え方は、筋トレだけでなく、ビジネススキルの習得など、様々な面で応用ができると思う。

 

また、もう一つ大切なのは、継続しつつ、横展開をしていくことだ。

異種混合の取り組みをすることで、これまで見えなかった視点に気づくこともできる。

 

だからこそ僕自身は、ビジネススキルの向上だけでなく、歴史の勉強もするし、筋トレもするし、芸術にも触れるということを意識している。