seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

モーニングルーティン継続の阻害要因を解消する工夫について

モーニングルーティン継続の阻害要因を解消する工夫について

  • ブログ
  • 筋トレ
  • 弁当づくり

 

最近の僕のモーニングルーティンは、上記のようなものだ。

 

いつもと22時前後同じ寝て、6時前後に起床すれば、十分にこなすことができる内容だと思っている。

 

しかし、このモーニングルーティンの最も大きな阻害要因の一つが、仕事上の問題で、「家を出る時間が早まる」ということだ。

 

朝の時間は貴重だ。

 

夜の時間は、数時間や数十分の調整など、大きな問題ではないが、朝1時間や数十分早く出なくてはならない。となると、モーニングルーティンに大変な支障が出る。

(まさに、それが今日なのだが…)

 

まず、時間から逆算して何を諦めるかを考えることも大切である。

時間がない中で、無理をしてもすべてのことが中途半端になり、どれもうまくはいかないだろう。

 

もう一つ考えるべきことは、優先順位をつけることだ。

 

僕の場合は、いつもならゆっくりコーヒーを淹れ、ブログを書き、筋トレ、最後に弁当をつくる。という流れなのだが、今朝は、まずは弁当をつくり、筋トレ、最後にいつでも仕事に出発できる準備をした上で、ブログにとりかかることにした。

 

そうすることで、時間がない中で、少しでも焦りを無くすことを心がけた。

 

やはり、ルーティンは、途切れるとなんとなく気持ち悪い。

諦めることも大切な一方、イレギュラーな状況であっても、どう工夫したら継続につなげることができるか?を考えることが大切だと思う。