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30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【衝動買いと熟考買い】自分の購買行動特性について

【衝動買いと熟考買い】自分の購買行動特性について

 

衝動買いというのは愚の骨頂

 

僕はそんな考え方を長く持っていた。

 

その理由は、長く使うことのできる特別なモノとの出会いや、限られたお金で特別な体験をするためには、それ相応の下調べによる比較検討が必要であると思っていたからだ。

 

しかし、最近感じることは、あまり考えすぎてしまうと、購買機会そのものを逃してしまったり、それに最大の価値を感じるフェーズを逃してしまったりすることがあるということだ。

 

そして、それは短い人生において何よりももったいないことであるように感じる。

 

それは、特に形あるモノを購入する時よりも、体験や経験などのコトにおいて多い気がする。

そこには、お金に換えることができない価値があるように思う。

 

だからこそ、コト消費に関しては、世の中に出回る情報よりも、スピーディーに自分の直感を信じて選択を行うことが必要だと思う。

 

もちろん、衝動的な浪費を推奨するわけではない。

しかし、本当に自分が良いと思うものに、「迷わない」ということが幸せになる最短ルートなのかもしれない。