seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

興味関心の幅の広げる為の3ステップ

興味関心の幅の広げる為の3ステップ

 

人は年にとるにつれて興味関心の幅はどんどん狭くなっていく。

そんな感覚がある。

 

しかし、それは非常にもったいないことだと思う。

特に、様々な経験ができる環境が整っている現代においてはなおさらだ。

 

では、普通にしていても広がらない興味関心の幅というものを、どうやって広げていけばよいのだろうか。

 

僕が大切にしている3ステップがある。

 

ステップ1

まず、最初の段階では、自分がこれまで全く興味のなかったジャンルの本を手に取ってみることだ。特に難しい専門的なものでなくてもいい。入門書や雑誌で構わない。

 

その中には、興味が湧かないものがほとんどかもしれないが、一部にはなんとなく惹かれるものが必ずあるはずだ。

 

ステップ2

本で多少の興味を惹かれるものに出会ったら、次はリアルで体験してみるということだ。

 

  • 惹かれる場所であったらいってみる
  • 惹かれる商品であったら買ってみる
  • 惹かれる体験であったらやってみる

 

これによって、本当に自分が好きかどうか?関心があるかどうか?がわかるだろう。

 

ステップ3

最後は、さらに興味関心を深めていく段階として、同じ興味関心を持つ人に会うことだ。

 

人と話すということは、本や体験では得られない新たな視点を獲得することができる。

この視点の数が増えることで、物事に対する理解は大幅に深まると感じている。

 

僕自身も、いま自分の関心ごとである健康やアートといったものも、はじめは何の興味関心もなかったものだが、このステップを踏んだことで現在の考え方に至った。

 

これからも、このマインドセットを持って、さらに関心の幅を広げていきたい。