seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

自己ベストを更新すること

自己ベストを更新すること

 

本質的な達成感や満足感の対象は、決して他人との比較ではなく、過去の自分との比較でしかないと思う。

 

だからこそ、常に自分の状態と向き合い、それを上回っていく為のアクションをしていくということに、人生の一つの楽しさがあるように思う。

 

そのわかりやすい例が筋トレだと思っている。

 

僕は基本的には、ダンベルを使った自宅でのトレーニングを行っているのだが、その時に使用するダンベルの重さというのが、達成感のバロメーターになっている。

 

筋トレを始めた当初は、女性用の2キロからスタートし、3⇒4⇒5キロと徐々に負荷をあげてきている。

 

最初は重く感じたものが、徐々に慣れて、物足りなさを感じるようになり、次のステップへ踏み出す。この自己ベストを更新し続ける感覚こそ、筋トレの醍醐味であり、人生を豊かにする一つの楽しみだと感じるようになっている。

 

あくまで、筋トレに限らず、様々なことで自己ベストを更新することで、自己肯定感を高めていきたい。