seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

僕が行っている記憶を定着させるための3つのステップ

僕が行っている記憶を定着させるための3つのステップ

 

年齢を重ねる度に、何かを覚えるということのハードルは上がってくるように思える。

特に、何かを丸暗記をするということは非常に困難だ。

 

しかし、仕事において、また、人生をよりよく生きていく為に、新しい知識や教養を吸収し続けていくことは、とても重要なことである。

 

そこで僕が意識していることは、いきなりすべてを覚えようとするのではなく、段階的にステップを踏みながら、徐々に記憶に定着させていくという方法である。

 

ステップ1

漫画やYouTubeチャンネル、音声コンテンツなどスキマ時間で手軽インプットできるものから始めていく。

 

ステップ2

ステップ1で興味のあった内容に絞って、本を読んだり、リアルな体験(人から話を聞く、美術館や博物館、展示会)にいう、もう一歩踏み込んだアクションを行う。

 

ステップ3

自分なりの考えを日々のコミュニケーションやブログの中でアウトプットする。

 

ここまでのステップで最も大切なのは、言うまでもなくステップ1だと思う。

まずは、いかに広く「それは何であるか?」という「さわり」の知識を持っていることや、自分の興味関心の範囲を増やす、ということが重要だと思う。

 

僕は、6:3:1の比率を意識して、新しいものの取り入れと興味が持てたものの深堀りのバランスを意識している。