seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

「受け流す」ということの大切さ

「受け流す」ということの大切さ

 

世の中には、どうしても価値観が合わない相手はいる。

基本的には、そのような人とは関わらなければよいだけの話だが、社会で生きる以上、どうしても接点を持たなければならない場面はある。

 

そして、相手の方から価値観を押し付けてくる場面がある。

 

そのような時に大切なことは、正面から向き合うことなく受け流すということだ。

 

とにかく、押し付けようとしてくる正面から対峙してもお互いに良いことはなにもない。

むしろ、消耗するだけだ。

 

そして、受け流す時に大切なポイントは、決して自分自身も価値観を押し付けないということだ。攻撃はしないということである。

 

話を聞くが同意はしない。

そんなことが大切なのかもしれない。