seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【150記事】はてなブログを1年間継続したPV数と収益の変化について。

f:id:seiburo:20201030090225j:plain

【150記事】はてなブログを1年間継続したPV数と収益の変化について。

 

2019年の11月から僕はこの「seiblog」を開始して、ようやく1年を迎えることができました。

 

ブロガー界隈での「1年間」の継続率は10%。と言われています。

つまり、ブログを始めた人の90%は、1年以内に脱落していくというデータから考えると、飽き性の自分としては、かなり頑張ることができた。という印象です。

 

ブログに対する自分なりの考え方

f:id:seiburo:20201030090241j:plain

そもそも、ブログを始めた大きな理由については、「収益」よりも「自己成長」に重きを置いていたことが、継続ができた要因だと感じています。

 

本業におけるマネジメントのスキルについて学んだことをアウトプットすることで、より磨いていきたい。そんな気持ちをファーストプライオリティにしていました。

 

もちろん、ブログをやっている以上、PV数と収益が全く気にならないということはありませんでしたが、それがほぼ皆無であっても、ブログでのアウトプットが本業に活かされていると感じられる場面があったことが、継続の大きな支えになっていました。

 

投稿のペース

f:id:seiburo:20201030090312j:plain

投稿ペースは、徐々に自分に対して負荷をかけていく。というスタイルを実行しました。

 

  • 1~3か月目⇒週1回投稿
  • 4~6か月目⇒週2回投稿
  • 7~9か月目⇒週3回投稿
  • 10~12か月目⇒週5回投稿

 

これは、「manablog」のマナブさんのおススメする手法をそのまま取り入れたものですが、ブログを始めた当初から初志貫徹で全くその通りに実行することができました。

 

自分の気分に合わせて投稿するよりも、自分の中で明確な指標を定めることで、ブログのモチベが落ちた時のプレッシャーにもなり、逆に気分が乗っている時も決して頑張りすぎない。というセルフコントロールが可能になりました。

 

PV数の変化

f:id:seiburo:20201030090328j:plain

1年を通じた累計のPV数は、現在15,000PV程度です。

他のブロガーさんの報告などを見ているとこれは正直、かなり少ない方だと思います。

 

月ごとのペースに合わせてみていくと

 

  • 1~3か月目⇒0~5/日PV
  • 4~6か月目⇒10~30/日PV
  • 7~9か月目⇒30~50/日PV
  • 10~12か月目⇒150~200/日PV

 

こんな感じの推移となっています。

 

今振り返ると、最初の半年くらいの期間の絶望的なPVによく耐えることができたな。と思ってしまいます。

 

この時は、とにかく記事を積み上げることに必死で、記事をUPすること自体に夢中になれていたことが逆に良かったかもしれません。

 

PV数が大きく伸びたタイミングとしては、やはり100記事を越えた10か月目あたりです。このタイミングから、グーグルの検索流入の比率が上がったことが、最も大きな要因だと思います。

 

それまでほとんどの記事が検索では圏外でしたが、100記事目以降はコンスタントに検索ページにも上がってくるようになりました。

 

これに関しては、完全に質ではなく量の成果だと分析しています。

 

収益の変化

f:id:seiburo:20201030090407j:plain

収益に関しては、時給換算したら絶望してしまうほどの数字です。

 

  • 1~3か月目⇒0
  • 4~6か月目⇒0
  • 7~9か月目⇒0
  • 10~12か月目⇒3ケタ

 

ちなみに、こちらに関してはすべてGoogleアドセンスの数字です。

アドセンス自体は、10カ月目に初めて申請して、運よく1発合格ができました。

 

アフィリエイトサイトにも登録していますが、基本的にアフィリエイターは目指していないので、ほぼ使っていないも同然です。

 

アドセンスにおけるまともな収益については、最低でも1000/日PVは必須とGoogleの公式ページにも書かれているので、質・量ともにまだまだといったところですね。

 

数字には表れない成長

f:id:seiburo:20201030090427j:plain

僕は1年間で1記事あたり約3時間をかけて150記事を書いたので、合計で450時間を費やしたことになります。

 

PV数や収益など定性的な部分だけで見てしまうと、費用対効果は全く釣り合いません。

時給800円のアルバイトに換算したら36万円です。

 

しかし、単純な時給換算では得られないものも学ぶことができたと思います。

 

それは、「ライティングスキル」と「生活習慣」です。

 

「ライティングスキル」

「ライティングスキル」に関して言えば、文章をまとめて書くスピードが圧倒的に上がったということです。

 

当初50記事に到達する為に半年も時間がかかっていましたが、直近では2カ月弱で50記事の投稿をしています。

 

半年で約2倍程度、生産性が向上していると言えます。

 

 「生活習慣」

また「生活習慣」については、ブログを書くという習慣を取り入れたことで、夜型の生活から朝型の生活にシフトすることができました。

 

夜に仕事から疲れて帰ってきた後は、何かに集中して取り組むということはできません。

そこで、ダラダラと時間を浪費してしまうのであれば、朝早く起床してブログに取り組むという過ごし方の方が、効率的です。そして、一日の充実度も飛躍的に上がります。

 

これからの抱負

f:id:seiburo:20201030090458j:plain

これからもブログに関しては、継続的に続けていきたいと思っています。

その中で、特に意識すべきことはお金を得る為の「ライスワーク」ではなく、自分の人生を豊かにする為の「ライフワーク」と捉えて、数年~数十年に渡るスパンで捉えていくことが大切だと思っています。

 

そして、ブログの1年継続を達成できたタイミングから音声配信も加えてやっていこうと思います。

 

以前から音声配信には興味がありましたが、ブログだけで精一杯でした。

 

しかし、ある程度自分の中で、ブログが習慣づいてきたこのタイミングで、新たな挑戦をすることも大切だと思ったのです。

 

これからも、様々な視点や角度からアウトプットを行ってきたいと思います。