週末に仕事のモヤモヤを引きずらない為に意識していること
金曜日に積み残してしまった仕事のことが頭から離れずモヤモヤを引きずってしまう週末。
そんな心の休まらない休日は最悪だと思う。
僕の場合は、そんな状況に陥ったら、無理して仕事を忘れようとはしない。
むしろ、数時間程度、一気に集中してしまって、片づけてしまう方がよほど、残りの時間を充実して過ごすことができる。
しかし、積み残しといってもいくつかの種類がある。
主には、大きくは2つに分けられるだろう。
・すぐに片付けることができる単発の仕事
・中長期で進めなくてはいけない仕事
前者は、メールを返信したり、資料を作成する、何かを提出するといった形で、その場でクロージングさせることができるだろう。
一方、後者のようなその場だけではクロージングできないものについては、「どうすれば、週明けに出社した時に自分がスムーズに動けるのか?」ということを意識することが大切だと思っている。
例えば…
・直近で行うべきプロセスを決めておく
・誰にどんな指示をするか決めておく
そのようなことを脳内シミュレーションしておくだけで、だいぶ気持ちは楽になる。
モヤモヤを解消する手立ての一つは、自分なりに見通しを明らかにすることだと感じる。