seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

【ブログ開始4年目】2022年の振り返り

【ブログ開始4年目】2022年の振り返り

 

自分の幅が広がった年

 

この一年を一言で言うなら、そのように表現したい。

そう思えた最も大きな出来事は、仕事におけるキャリアアップにほかならない。

 

これまでより大きな裁量と多くの部下のマネジメントをするようになって、これまでの同じやり方や考え方をしていては、到底、求められる目標が達成できないという、ある種の挫折やあきらめのような感覚を得たからだ。

 

これまでの僕は、一定期間に一つのものにしか集中力や熱意を向けることができなかった。

 

ブログならブログ、仕事なら仕事、サウナならサウナ…

 

しかも、それでどうにかなっていた。

 

しかし、いま僕がいるフェーズでは、一つのことしかやっていないと、他のものが大幅に遅れをとってしまい、全体として何一つうまくいかないといった状況が起こり得るのだ。

 

つまり、上司からの指示を遂行することは最優先事項だが、それだけでは、部下の不満が募ってしまうからケアもしてあげないといけない。しかし、今度は自分が疲れてしまう為、自分の心と身体のケアもしないといけない。

 

これらをバランスよく回していく為の配分のようなものを特に今年の後半から意識するようになり、そこからはだいぶ自分の幅も広がった同時に、仕事もうまく進むようになってきた。

 

そのバランスの配分(時間)について少し触れていくと、

  • ワークとライフのバランスが、6:4
  • ワークの中では、上司と部下の関わりのバランスが3:7
  • ライフの中では、心と身体のバランスが7:3

 

補足としては、これはあくまでマルチタスク的に同時に行うのではなく、細かく時間を区切って、それぞれの時間の中だけで集中して行う。ということを意識している。

 

また、このブログに関しては、今年の前半はほぼ更新ができていなかったのだが、ワークとライフを横断的に充実させるものとして、後半からはかなり機能している。

 

特に、ブログ開設をした当初の自分のポリシーを崩してでも上記の目的を優先し、短時間、小文字数ということを意識するようにした。

 

これらのバランスは、自分の仕事、年齢、心や身体の状態によっても変わってくるだろう。来年がどうなるかまだ分からないが、その時々によって、自分にとって最良の選択をしhていきたいと思う。