seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

ブログ開始5年目で初めて1カ月間毎日更新ができた理由

ブログ開始5年目で初めて1カ月間毎日更新ができた理由

 

31日間連続更新

 

ブログを初めて早5年目となるが、これまで1度も達成することができなかった連続更新をすることができた。

 

正直、連続更新記録をつくることに強い目的意識はない。

しかし、それができた理由は明らかに自分のブログに対するモチベーションの変化だと思っている。

 

大きくは、3つの変化がある。

 

1.文字数へのこだわりを無くした

これまでの僕のブログは、1記事1,500字以上という謎の縛りを設けていた。

それは、後述する収益の話ともつながるが、一定量の文字数がないとSEOに不利になるという噂話を信じていた。

 

だが、次第にそれを信じことにあまり意味を感じ無くなってからはやめることにした。

 

なぜなら、1,500文字というのは、個人差はあるが、かなりの思考エネルギーを使うからだ。

正直、仕事にも影響するし、毎日続けるのは難しかった。

 

逆に、現在の500~700字前後であれば、ちょうどよい頭の体操になる感覚がある。

 

2.収益へのこだわりを無くした

テーマやキーワード設定も以前はかなり意識していた。

 

しかし、これも自分自身を縛る行為であり、何気なく思ったことや感じたことを気軽には綴れないというジレンマを抱えていた。

 

ブログは、誰の為にでもなく、自分の為に書くものであるという思考に転換した瞬間だったかもしれない。

 

3.事前にメモをする習慣ができた

なんでも自由に書いて良いと思った瞬間から、日常の些細なことにメモをとる習慣ができた。

 

おかげで、ブログのネタには全く困らなくなった。

 

しかし、その内容は支離滅裂で、自分の興味がおもむくままである。

 

最後にまとめると、ブログを書く目的が、誰かに役立つ為ではなく、自分に役立つ為という変化が起こったことが大きいと思う。

 

そして、これからも気が向くままにブログと向き合っていきたい。