seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

自分にとってブログって何だろう?

自分にとってブログって何だろう?

 

週5更新で2,000文字

 

これは、ブログにフルコミットしていた時の僕の更新頻度と文字数だ。

 

当時は、ブログを通してストイックに論理思考スキルや言語化スキル、ビジネススキルを高めたいという強い思いがあったので、継続ができていた。

 

一方で、捨てているものもあった。それは、仕事だった。

ビジネススキルを高めるために、仕事をないがしろにするっておかしくない?と思われるだろうが、当時の僕の仕事というのは、日々何の変化もないも無機質で、つまらないものだった。

 

しかし、今ではおかげさまで自分のスキルで、自分の環境を変えることができた。

今は、僕にとっては仕事とは、日々目まぐるしい変化とそれに対して思考が求められる刺激的なものになった。

 

そうなってくると、当然、ブログへのフルコミットは難しくなる。

ブログでのアウトプットは、それなりにエネルギーを使うので、少なからず仕事のパフォーマンスに影響するのだ。

 

そのような理由で、しばらくブログの更新が滞っていた。

だが、自分の中でも少し余裕が出てきたのだろうか?最近久しぶりにブログを書いてみて、やはり「楽しいな」と感じたのだ。

 

この感覚の言語化は難しいが、スキルアップの為でもない、収益の為でもない、この純粋な気持ちを大切にしたいと思った。

 

そのような動機でブログを書くのであれば、「お作法」のような構成もいらないし、「更新頻度」や「文字数」に縛られることもない、もっと自由に書くことができる。

 

これまでのストイックな姿勢とは異なる角度からブログを楽しんでいきたい。

 

そんなことを感じた今日この頃である。