seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

たった一つを諦めるだけで幸せになれる

たった一つを諦めるだけで幸せになれる

 

自分で決めたことはやり通す

 

そのように自分に対するコミットメントをしっかり持てる人は、ビジネスにおいても評価されるし、大切なことであると思う。

 

しかし、一方でそのコミットメントに捉われえるばかりに、自分を不幸せにしてしまっている側面もあると思う。

 

なぜなら、他ならぬ僕自身が、このようなタイプの人間だからだ。

 

どんな些細なことでも、やると決めたらやらなくては気が済まない。

 

だが、それによって日常生活においても余計なストレスを抱え過ぎてしまうことは多分にある。

 

その時に必要なことは、一度冷静になって「それは本当に今やらないといけないことなのか?」または、「本当にそれは自分がやる必要のあることなのか?」という自分自身に問いを投げかけることだ。

 

そうすると、ほとんどのことは今やらなくてもいいことで、さらに半分はそもそもやる必要のないことだったりすることが多い。

 

タスクが溜まってストレスを抱えた状態のとき、たった一つを諦めるだけで人は幸せになれるのだ。

 

そして、その時間で本来の自分がやるべきルーティンに集中することで、人生はさらに豊かになるように思う。