seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

ビジネスにチョコレートを取り入れる習慣

ビジネスにチョコレートを取り入れる習慣

 

社長の鞄の中身

 

僕の好きなFORZA STYLE(フォルツァスタイル)というファッション系のウェブマガジンでそんなテーマの特集が組まれていた。

 

その中で、最も僕が気になったポイントは、どの社長も鞄の中におやつのチョコレートを入れているという部分だった。

 

理由は、ハードなビジネスにおいて集中力の継続するためとのことだ。

 

ダイエット中の僕ではあるが、ものは試しということで、最近チョコレートをデスクに常備するようになった。

 

1日に何個も食べるのではなく、板チョコであれば1枚を1週間くらいのペースで食べている。

 

それでも、効果は実感していて長時間の会議が続く場面や、重い書類作成をしなければいけない場面などでも、一口のチョコレートが活力を与えてくれる。

 

少しだけ調べたところ、この効果はチョコレートに含まれる糖分ではなく、カカオに由来しているようだ。

 

つまり、ビジネスにおいてはよりカカオ比率が高いチョコレートが良いかもしれない。

そのような意味では、明治の「CACAO72%」という銘柄がおすすめだ。

 

 

また他にも様々なチョコレートを試しながら、自分にあった銘柄を見つけていきたい。