seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

繰り返しで洗練されるもの

繰り返しで洗練されるもの

 

毎日の同じ動作の繰り返しを何度も何度も行うことで、成果が洗練されるものがあるように思う。

 

それを感じたのは料理だ。

 

僕は基本的には、あまり外食はせず自炊で済ませるタイプだ。

また、健康に気をつけるようになってからは、ほとんど同じような食事を何度も繰り返しつくるようになった。

 

特に、多いがブロッコリー、卵、サラダチキンといったいずれも、茹でる料理だ。

 

最初は、ただ水に入れて火にかければよいと思っていた。

 

しかし、最初に食材を入れる水の温度やゆで時間、ゆでる前の下ごしらえなどを少し変えるだけで、劇的に味わいや食感に差がでることに気づいた。

 

最近では、自分なりのベストバランスを探るための試行錯誤を繰り返している。

 

このようなことは、決して料理だけでなく、様々なことでも言えるだろう。

 

大きくあたりをつけ、あたった部分を掘り下げて洗練していく。

料理はこの感覚を教えてくれた。

 

人生は色んな異なる経験をしてこそという部分もあるが、同じことの繰り返しの中にも味わいを求めることができるからまたそれも楽しい。