seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

人からの指摘の影響力

人からの指摘の影響力

 

人からの指摘というのは、良いことであれ、悪いことであれ、大きな影響力を持つように思う。

 

それは、自分が自覚していることとの答え合わせでもあるように思う。

 

ダイエットをしているのに、「体型がかわらないよね。」と言われたら落ち込むし、逆に「痩せたよね。」と言われれば気持ちは上がる。

 

しかし、大切なことは、その指摘に影響されすぎて自分の行動がブレてしまうことだ。

 

他人の指摘というのは、ある意味、自分では自覚できていない課題の発見に役立つこともあれば、自分の中身まで理解せず勝手な思い込みに基づく確実性のないものである場合もあるからだ。

 

つまり、他人からの指摘に対して客観的に捉えるという意識が大切だと言えるだろう。

真摯には受け止めつつ、真に受けすぎないといったところだろうか。

 

このバランス感覚を大切にしていきたい。