seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

リーダーにとって最も大切なこと

リーダーにとって最も大切なこと

 

メンバーの目的を一致させること

 

まさにこれに尽きると感じる。

 

過去の歴史においても、目的が一致してまとまっている組織というのは強かった。

逆に、まとまりがない組織は、十分に強さを発揮できない。

 

これは時代が進むにつれ困難になっているようにも思う。

 

過去は、大量に生産することや販売して経済を豊かにすることが会社組織の目的であった。

だが、現在は価値観が多様化し、それぞれが働く目的も人によって様々だ。

 

それを否定して一つの価値観に収めるつもりは決してない。

複数の目的あえあってよいと思う。

 

しかし、その中に組織における目的というものをしっかりと規定し、それをメンバー全員で理解・浸透させることがリーダーの役目であると思う。

 

これは言葉で言うのは簡単だが、実際の現場に落とし込んでいくと非常に困難なことである。ただ、その分やりがいもあるのかもしれない。