seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

職場の人間関係に苦しまない為に必要な立ち回り

職場の人間関係に苦しまない為に必要な立ち回り

 

周囲の同調圧力に流れてしたくもない残業をしてしまう。

そんな自分に嫌気が差している。

 

かといって、割り切って自分だけが定時に帰る勇気もない。

人間関係に影響が出ることが怖いからだ。

 

こんな悩みを抱えている人は多いのではないかと思う。

 

そして、僕自身もそうであった。

だが、今はだいぶ変わったように思う。

 

その最も大きなポイントは視点の転換だ。

 

これまでは、職場の人間関係を円滑にする為には、自分自身がスキルを上げて、周囲に認められる存在になることが最も重要なことだと思っていた。

 

しかし、実際はそうではなかった。

ビジネススクールにも通ったし、色んな本を読んでスキルを身に付けた結果としてはわかったことは、想像以上に他人は自分に興味がないということである。

 

そして、最も重要なことは、相手の承認欲求を満たしてあげるということである。

 

周囲の人間が何をやっているのか?にしっかりと興味を持ち、必要応じてフォローしたり賞賛することを意識するようになった。

 

その結果、驚くほど職場の人間関係における距離感が縮まり、同調圧力を感じることすら少なくなった。

 

この相手の承認欲求を満たすというアクションは、職場以外においても様々なところで活用可能であり、意識すべきポイントだろう。