seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

検証と修正

検証と修正

 

検証と修正はビジネスでも言うまでもなく大切なことだが、日常生活でもそれは同様だと考えている。

 

昨年の10月から半年以上ダイエットと筋トレを平行して継続してきた。

 

その検証結果としては、体脂肪はかなり理想通りに減らすことができたが、筋肉はなかなかつかないというものである。

 

ある一定の体重まで下がったはいいものの、筋肉がつけば体重は上がるはずである。

しかし、下限をキープしている状態が3か月以上続いている。

 

これに対しては、何か修正が必要である。

僕の具体的なアクションとしては、プロテインを取り入れようと思う。

 

これまで、栄養素は固形物から取ることにこだわりをもっていたが、あまりに変化が見られない為、新しいアクションを取りたいと思う。

 

ただ、プロテインも朝の筋トレ後に1杯からスタートしたいと思う。

その後、様子を見ながら銘柄を変えたり、量を増やしたりして変化を検証したいと思う。

 

常にPDCAサイクルをまわしてく姿勢を忘れてはならない。