seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

精神的安定につながる事前準備の習慣

精神的安定につながる事前準備の習慣

 

迷っている時間

 

これほど勿体なく、ストレスフルな時間はないと思う。

 

もちろん、人生の中で訪れる大きな決断における迷いは、必要なものだと思う。就職、転職、住宅購入、結婚、出産などがそれにあたるだろう。

 

今回、僕が問題視するのは、日々の日常における迷うことによる時間の浪費だ。

 

ちょうど、昨日の出来事だが、通常僕は毎朝ブログを書く前には、前日までにテーマや内容などをスマホのメモに準備している。その準備がベースにあるので、多少集中力が欠如していても30分もあれば十分書き終えることができる。

 

しかし、昨日はその準備が不十分で、パソコンを前にして頭の整理ができず、悶々としてしまい1時間もかかってしまった。

 

また、もっと些細なこととしては、僕は会社の休憩時間は、AmazonプライムやYouTubeなどで、動画コンテンツを見る習慣がある。

 

しかし、これも自分の中で事前に関心を持って見たいテーマを準備できていなかった場合には、ひたすら興味関心が魅かれるコンテンツを探すことに時間の浪費をしてしまい、逆に疲れてしまうということもある。

 

このようなことはビジネスにも共通する。

仕事がスムーズにいき、充実感が得られるのは、いつもやることが明確でスケジューリングが上手くできた時だ。

 

最後に、最も大切なのは、ここまで話をした「事前準備」を行う余白の時間をとることだ。

通勤時間、ジョギングの時間、トイレの時間、銭湯やサウナにいく時間、このようなちょっとした時間こそひらめきと準備の時間を意識的に確保することが必要だと思う。