seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

サウナタイマー気にする派?しない派

サウナタイマー気にする派?しない派

 

サウナタイマーに関する認識は、人によって大きく異なる。

 

・ストイックに自分で決めた時間と闘う為にタイマーは必須な人

・時間を気にせず自分の気持ち良さを追求する為にタイマーは必要としない人

 

最近の施設だと、後者の考えを取り入れて、あえてタイマーを排除したサウナ室もよく見かけると思う。

 

では、僕自身のスタンスはどうか?

答えは中立派といったところだ。その理由はいくつかある。

 

・必要なケース

行く施設のセッティングや日によって、自分の「ちょうどよい」コンディションは異なる。

初めていく施設や1セット目は特に、自分のコンディションを正しく捉える為に、タイマーは欲しいところだ。

 

・必要ないケース

行きつけの施設での2~3セット目。

そのような場合であれば、まさに身体が「ちょうどいい」を覚える感覚を得られる。

タイマーを一切見なくとも、おおよそ自分の中での感覚的な時間と実際の時間が一致する。

 

中立ともお伝えしたが、色々考えた結論としては、サウナ室にタイマーはあるにこしたことはないのではないかと思う。

 

ぜひ、ミニマルを標榜する施設にも、ささやかなタイマーでも設置してほしいと思う。