seiblog

30代ビジネスマンの備忘録。 マネジメントやマーケティングに関するビジネススキルや、サウナ、ウィスキー、時計などの趣味について。

筋トレメニューのポートフォリオ再検討について

筋トレメニューのポートフォリオ再検討について

 

興味を持って取り組んでいく中で、失敗はつきものだ。

その時、大切なのは、その失敗をしっかり自分の中で反省し、次に活かすというごく当たり前のことだ。

 

さて、僕の筋トレにおける最大の失敗とは何だったのか?

その答えは、低負荷高頻度でトレーニングを行ってしまっていたことだ。

 

筋肉というは、トレーニングの負荷によって筋繊維が破壊され、それが回復されることで強化される。

 

だが、少ない負荷では十分に筋繊維は破壊されず、また高頻度では回復が追い付かないという悪循環に陥っていた。

 

つまり、理想の形は高負荷中頻度でのトレーニングということになる。

プロのボディービルダーなどは、週2回程度、全身の高負荷トレーニングを数時間行うという。

 

しかし、僕の場合は、全身に高負荷トレーニングを行う時間やベースの筋力もまだ不十分だといえる。

 

その結果、たどり着いた答えが「部位集中で鍛える」という方法だ。

 

それは、週2回ずつで、大胸筋、肩、背中という形で分けてトレーニングを行う方法だ。

このように部位ごとに分散させることで、各部位ごとにしっかり負荷をかけつつ、頻度を減らすことができるのだ。

 

約3カ月間、間違った形でのトレーニングを行った形にはなったが、それでも確実に筋力はついているし、間違ったからこそ、正しさに気づけた部分もある。

 

そんなポジティブな気持ちで、これからも筋トレに向き合っていきたい。